お得で安全な中古家具選び

この記事をシェアする
B!

どんな方法がお得?家具の買取り方法

使えなくなった家具の処分

もし古くて使えなくなってしまったとか、壊れてしまったなどの家具で買い取りもしてもらえないような状態でしたら自治体の粗大ゴミ回収を利用するのが一番無難ではあります。
ただしもちろん有料ですし、指定の場所まで運搬しなければならないし日時の指定などもできないのでお得で楽な方法とは言えません。
自治体によっては回収や処分ができる品目にも制限があるため、今お住まいの自治体ではどういった仕組みなのかをよく調べてみてください。
中には事前に種類やサイズなどを連絡して運搬すれば無料で引き取ってくれるような仕組みのある自治体もあるので見落とさないように注意しましょう。

引っ越しの場合ですと、引っ越し業者が処分してくれるサービスもあります。
しかし、引っ越し代金に上乗せされる場合もあるのであまりお勧めとは言えません。

お得に買い取ってもらうためには?

まだまだ使えそうな家具なら、もちろん買い取ってもらうのが一番お勧めです。
有料で捨ててしまうはずだったものが逆にお金を頂いて処分してもらえますし、出張買取サービスなどを活用すれば搬出や運搬などの手間もかかりません。
ではどんなものが買い取ってもらえるのでしょうか?

買取依頼自体はどんなものでもできますが実際に買い取ってもらえるかどうかはわかりません。
状態の良いものや人気ブランドのものなどは買い取ってもらえる可能性が高いですが業者によって査定ポイントは違うので注意してください。
また、家具は購入してから10年以上経過しているものと通販などでよく見る組み立て式のものは買取りは難しいと言われています。
ただし、アンティークの家具の場合は年数が経過していても状態が良ければ買い取ってもらえる可能性が高いです。